ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

ソレイユフリークライミングクラブ

2013年5月4日

昨日、初級の講習会で備中の2ルンゼに行ってきました。
休日なのに人が少なく、私らのほかは全く誰もいませんでした。
岩のコンディションも良く、初参加の人も含めみんな落ち着いていいチャレンジができたとおもいます。

また行きましょう!!


アウトドア

2013年3月12日

10日の日曜日、備中の長屋坂にでアウトドアスクールしました。

大人2名と子供(ステージ1)4名の参加で大所帯だったのですが、みんな6本前後トライ!!特に小学生たちは自由な発想で予想外のラインやムーブで(特にオンサイト時)それぞれに解決し、いいクライミングができたと思います。

また来月行きましょう

やはりクライミングは岩登りですよ!(あたりまえか)


アウトドアクライミングスクール

2012年5月8日

3日間行ってきました。

3日の鳳来はガンコ岩で5.7、5.9、5.10a、5.10c、タップダンサー5.10d、ユカ5.11a

オンサイトを想定したリードクライミングの講習

4日は小川山でマルチピッチ、レモンルートと、のち小川山レイバックのナチュラルプロテクションの講習

5日は残念ながら雨が降ってきたので11時まで・・・でも96さんなんと雨降る中、小川山レイバックRPできました。

車が混んでいたり、ルートが混んでいたり、雨が降ったりでしたが、なかなか良いツアーでした。


アウトドアクライミングスクール

2012年2月28日

クラックの講習で26日は瑞浪屏風岩に行ってきました。

ハンドサイズ?の「余裕のよっちゃん」5.8、カムをセットしながらのリードを想定して講習。
のち「有希子の初恋」5.10aをチャレンジ!これは濡れていたこともあり難しかったですね・・・というかコケとか匂いとか気持ち悪すぎて・・・でもあきらめず何回かチャレンジしました。
後は、名前知らない5.8、「ウォーターシュート」5.9、入口付近のハンドサイズクラックボルダーなど登りました。

今月はこれで終了、3月は10日(リード講習)と20日(アウトドア体験クライミング)の2回ですので早めに予約ください。


アウトドアクライミングスクール

2012年2月15日

8日はリード講習で不動岩

11日はボルダリング講習、小学生&中学生&大人で豊田の岩場に行ってきました。

私が勝手に目標としていた課題が、みんなそれぞれ登れてよかったです。それにしてもスラブの課題は足さばきや重心移動が難しくいい練習になりました。いろいろなタイプのクライミングをしてスキルアップです。春になればフクベや恵那にも行きたいと思います。


アウトドアクライミングスクール 不動岩

2012年1月18日

15日は体験でシアターに行ってきました。
小学生、中学生、一般人の参加、4~5本トップロープクライミング。(一部?リード)
高いところに行くと普段のパフォーマンスが出ません、リードするともっと怖いですよ。恐怖心や危険性をコントロールしながら完登できればオモシロくなっていくことでしょう!

17日は東壁で、支点の構築、懸垂下降、マルチピッチのフォローの講習、中央壁でクライミング。
人の少ない平日に行いましたので内容の濃い講習となりました。これから安全にフリークライミングしていくために必ず必要な技術ですので確実に覚えていってほしいと思います。
クライミングのほうは5.9(名前わからない)ミート&ポテト5.10a、あばたもえくぼ5.10cなどを登りました。

今月のアウトドアクライミングスクールはこれまで!で、また来月です。


アウトドアクライミングスクール

2012年1月13日

平日のアウトドアスクールで11日、備中に行ってきました。
トップロープがメインでしたが、ザグ5.9、プラナン5.9、壁の散歩道5.10a、黒鳥の交差点5.11bcなど登りました。

天気は良く、雪もちらほらしてましたがそんなに寒くなくて快適にクライミングできた? と思います。平日は誰もいないのでのびのびできてイイですね、次はリードでレッドポイント狙っていきましょう。


アウトドア体験ボルダリングスクール

2011年12月12日

10日の土曜日、愛知県の豊田の岩場にボルダリング体験に行ってきました。
今回の参加は小学3、4年、中学2年&親&5歳。
みんな初めての岩登りでしたが上手に(最初ヤバカッタ?)攻略できていたと思います。

スラブ、垂壁、ルーフといろんなタイプの課題、全部で9本チャレンジしました。また行こうな!!今度はロープを使用するクライミングで!!