ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

NKGI堺シリーズ第三戦

2013年11月17日

帰国して早速、堺店でボルダーセッションの課題セットをやりました。といっても正田マン、竹田さん、中貝さんも一緒です!
10897172114_ab556461d5_c
スペインに行っていた間に白鷺のお客さんやキッズたちがどのくらい成長しているのかまださっぱりわからない!ので、易しい難しいの調整は正田マンにお任せ!で、とにかく面白いと思ったアンダルシアムーブを出来るだけ盛り込んでみました。

結局、前半16課題を1時間で休憩を20分、そして後半15課題をさらに1時間、登りまくってもらいました!昨日あらためて僕も全部登ってみましたが、個人的に強傾斜のピンク2課題がやっぱり難しかったです。どっちも僕の課題ですが・・・。
10897168694_03f9c4b38f_c
セッションの結果は全完登なるか!?と思ったんですがやっぱりそのピンク課題が全完登を阻止することになりました。ですが、もう核心は越えていたらしいだけに惜しかった!キッズたちもキッズたちの中でもリーチ差があるので、それが完登数に影響するかなと思ったのですが、始まってみればそんなん関係なく打ち込みまくってて、要らぬお世話でした!
ナカガイクライミングジムブログ: NKGI堺シリーズ第三戦 白鷺ボルダーセッション結果!


”納涼セッションIN摂津店”

2013年8月30日

納涼祭に参加された方々、おつかれさまでした!!
例年に比べるとちょっと涼しかったですね~、しかしみなさんの熱気で摂津店は5℃くらい上昇したのではないでしょうか(笑)
さて、今回は摂津店ばかりでなく、高槻店、白鷺店、深井店の方達も参加され、総勢40人くらいで参加者の方達はいろいろ刺激を与え、与えられ良い時間を過ごせたと思います。

セッションの内容は前半1時間でオレンジV16本、後半1時間でグリーンV15本で休憩が15分でした。

いつも通り子供たちは無我夢中で登り、大人も子供みたいにがんばっていて良かったです。

大人男子は堺店と深井店でがんばっている高校生の舟木くんが26本で優勝パンチ 、大人女子は同率で高槻店の重谷さんと、同じく高槻店の宮下さんが10本で優勝目がハート (顔) ,、キッズは深井店の西田君が13本で優勝眼鏡
キッズは見るたびにどんどん成長していて嬉しい限りです。
高槻店の大人女子も強い、良い感じですね。
そして参加されたみなさんは自分の課題をそれぞれ持ち帰られたのではないでしょうか。

昨日の自分よりちょっとでも成長できるように頑張っていきましょう!!

今回のセットは、中貝さん、ヨーロッパツアー目前の山田君、正田がしました。
そして、亀田さんはジャッジを手伝ってくれて、上田さんは準備してくれました。ありがとうございます!
課題は当分残っていますのでみなさん登ってみてください!!

皆様ありがとうございましたうれしい顔


NKGIシリーズ 第4戦 摂津

2013年7月26日

昨日は摂津店にてNKGIシリーズ第4戦、ロングボルダーでミドル2本、オープン2本で行いました!ミドルといっても今回はほとんどビギナーの難易度で、オープンもミドルの難易度といってよかったと思います。設定はミドル一本目が18手の5b+、ミドル2本目・オープン1本目が34手の6b+、そしてオープン2本目が31手の7a、すべて山田が設定で、グレードは体感です。

結果は、オープンは多田さんが優勝!ミドルの優勝は郡さんでした。キッズで参加の吉田くん、惜しかった!女子は各カテゴリー1名ずつの参加でした。

NKGIシリーズ 第4戦 摂津 リザルト
オープン 1本目 2本目
多田 34 11 45
重尾 31 8 39
大山 30 7 37
今西 29 8 37
田平 23 11 34
ミドル 1本目 2本目
18 30 48
吉田 18 29 47
岸本 16 12 28
山下 15 11 26
4 6 10

オンサイト方式のコンペは、運営する側の手間と天秤すると割に合わないことが多いので近頃あまり見なくなってきましたが、選手側からすれば本当の能力を試すことのできる絶好の機会で、クライミングのことを真剣に考えれば、もっとあっても良いコンペ形式だと僕は思います。

出場する側としては緊張感の負荷が高いのでどうしても物怖じしてしまいますが、まずはこれに臨むという姿勢こそ、困難なことに身一つで立ち向かうというクライミングの根本!どんどん挑戦していきましょう!


 

2013年6月27日

 6月26日(水曜日)に摂津でコンペがありました。
今回はカテゴリー分けはなく、8課題をオンサイト形式で行い、何手進めたか(ナカガイ方式)で競うものでした。
セッション形式とは違い、1課題につき1回しかチャンスがないのでその人のメンタル、閃き、集中力、そして総合力がいります。

 課題の内容は、ジワジワ系、持久系、バンバン系、テクニカル系、いろいろあったような気がします。
キッズも2名参加しており、とてもがんばっていて、見ていてぼくも(がんばらなければ~!!)と思いました。
 結果はスタッフである山田君が、危なげなく1撃全完でトップでした。

コンペとは勿論結果が付いてきます。でもそれが現地点の実力だと認め、次のスタートが切れるというのもクライミングの一つの要素だと思います。
 ぼくも本気で出たコンペで負けると本当に悔しいです。なんかもうクライミングやめたいとか、全否定されてるような気分にもなります。でもそこでしかない成長できることがあると思います。
故障中の方とかは自重したほうが良いと思いますが、コンペにしかない、真剣にその課題と自分とも向き合えるチャンスなので、モチベーションがあるならばチャレンジしてみてください!!(自分にも言ってます)

正田 信一


NKGIシリーズ in 堺!

2013年2月13日

ジムブログでは既に告知がありましたが、3月の25日(月)と26日(火)にホールド替えをすることになりました!まだ一ヶ月以上ありますがロングボルダーの数本を残して、黄、緑、白、青、赤、ほか、各色のボルダーサーキット課題はきれいさっぱり作り直します。ロングボルダーも登れそうでまだ登ってない宿題ルートは気合いを入れて落としに掛かりましょう!僕も垂壁黄緑四角頑張ります!

25日は月曜日なので通常通りジムはお休みですが、僕らは作業にセットにもりもりします!そして26日の火曜日は夕方までセット作業のため通常の営業はしませんが、夕方以降、何時からかはまだ決まっていませんが開店と同時にお披露目的なボルダーセッションが始まります!とにかく何本登れるかのマラソン形式セッション!

このボルダーセッションを皮切りに今年は堺では白鷺店と深井店で年間を通してシリーズコンペをやろうと画策中です。まだしっかり内容が定まったわけではありませんが、とにかく「やる」ということだけは決まりました!

まず初戦、「一戦目 白鷺ボルダーセッション」!
ホールド替えの前日24日まで人口壁でも岩でもしっかり登りこんで、25日はしっかり休養、26日の晩に照準合わせておいて下さいますようお願いします。


摂津店セッション報告

2012年12月20日

昨日は、年末でお忙しいのにお集まり頂きありがとうございました!!

セッションの内容は前半オレンジテープ15課題を1時間登り、15分休憩で、後半水色テープ15課題を1時間登るといったものでした。

男子、最多完登は26課題で井上さんと上田さんでした。パンチ
女子、最多完登は大山さんでした。パン
キッズ、最多完登はさとね君でした。ひよこ

おめでとうございます!!!

感想は、前半戦は中級クラスの課題が充実していて、後半はラスト3,4課題が難しかったような気がします。
1ヶ月間は課題が残っているので、セッションに参加できなかった方も挑戦してみてください!
とても寒かった日ですけど、見ていてとても元気をもらった1日でした!!

また熱くなりましょう!!!


NKGIシリーズ12第7戦

2012年9月27日

本日、19:30スタート!!

10月1日より2ヶ月間スペインに遠征する正田マン最後の(?)設定です。

山田くんも12月までヨーロッパツアー中なのでNKGIコンペは10月、11月とお休みになる予定です。私に(中貝)空きが出来ればおこなおうとは思っておりますが・・・ブログで発表します。

12月は恒例、NKGIボルダーセッションを開催予定、ヨーロッパ帰りの山田くん&正田マンで課題をセットしてもらいますのでお楽しみに。


バーニングセッション

2012年8月27日

本当に暑い中、総勢31人の熱い登りを見させていただきました。
今回のセッションのルールは1時間登り、10分休憩、1時間で登りまくるといったものでした。
前半のシール課題は黄色V(キッズ用)が7本、オレンジVが13本で合計20本、後半は緑V(キッズ用)が8本、茶色Vが14本で合計22本、総合計42本です。
初めはキッズと大人を分けるつもりでしたが、一緒に同じ課題をすることにしました。結果からいうと大人男子は最近スタッフになった上田さんが最多完登でした。大人女子は大山さん、キッズは西田君でした。
中でも驚いたのがキッズたちです、疲れ知らずなのか登って、登って、さらに登ってました。
課題は1ヶ月は残っているので時間がなくて参加できなかった方はチャレンジしてみてください!


納涼ボルダー祭り!

2012年8月2日

何本登れたか
がテーマの毎年恒例のボルダーセッション「納涼ボルダー祭り」
8月23日木曜日、19:00スタート予定!!
今年は健全なる少年少女たち(小学生)のカテゴリーか、課題を設定します
詳しくはまた摂津ブログにて発表しますので。