ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

8月の山田道場 最終週!!

2012年8月30日

先週はペンギンむかっ (怒り) 納涼ボルダーセッションdouble exclamationペンギン たくさんの課題にたくさんの参加者で暑くてしんどかったかも知れませんが楽しかったです(冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗) キッズの強さが際立って、用意した課題はことごとく登ってしまいましたパンチ キッズ恐るべし!

で今週の山田道場もいつも通りやりました。6課題目までは比較的ウェルカム指でOK そこから先の道場外3課題はファイルに落としていませんが、その場作りで飛躍的に難しくなっています(ぷっくっくな顔 )最終課題は赤数字ボルダーの様相exclamation and question それを除けばあとはやればできるハズ!秋までもう少しもみじ 頑張りましょうdouble exclamation

さてご存じかとは思いますが、山田道場はこれを最後にしばらくお休みです(考えてる顔 )というのも、9月の2日から12月4日まで一昨年と同じくヨーロッパに登りに行ってきます手 (グー) 手 (グー) 手 (グー) 今回はスペインに加えてフランスも!飛行機 なので、次の道場は12月、いろんな意味でパワーアップして帰ってきますのでしっかりサボらず鍛えておいてください!!右斜め上

経過は8a.nu個人ページ27Crags.comチックリストに記していきますのでチェックして下さい。このブログも更新できればと考えていますが、Wi-Fi環境次第!とにかくいってきます!!パンチ パンチ パンチ


8月の山田道場 第三週

2012年8月18日

お盆明けの道場だったので出足が鈍るかと思い、少し多めに課題を用意しておいたのですが牡羊座 牡羊座 牡羊座 変わらぬ不動のメンバーdouble exclamation 今週は7課題雷 +道場外で1課題雷 最初の1課題目こそ、本当に、本当にウェルカムですが、そこから徐々に(一気に?)難しくなっていきます!しかしどれも打ち込めば登れるはず(ぷっくっくな顔
来週は恒例の納涼ボルダーまつりです手 (グー) いろんな課題が出てきます手 (グー) 手 (グー) しっかり登りこんでおくべし手 (グー) 手 (グー) 手 (グー)


8月の山田道場 第一週、第二週

2012年8月11日

先週8月2日の山田道場、ここに書きおとすのを忘れていましたあせあせ (飛び散る汗)
今週も危なく忘れるところでしたが、道場はしっかり開催中です!暑いですけどみんな頑張ってますdouble exclamation
先週分は記憶もあいまい、ざっくりと全部で6課題くらいで3課題目と4課題目をその場で目作りしましたところ、非常に難しく仕上がりました!でも頑張りましょうパンチ

今週は1課題目ウェルカム、2課題目から垂壁ちょい難しめ、耐える系の足自由、3課題目が手順が大事なちょっとパワー系です雪 4課題目からはあんまりやらない強傾斜帯へ(ぷっくっくな顔 )4課題目こそ強傾斜ウェルカムですが、足自由の5課題目と6課題目は傾斜を殺すように大きく足を送っていきましょう走る人 最後はど真ん中を突っ切る課題ですが、思いのほかガバで登りやすい筈ですが、5&6課題目で手こずると、7課題目のここでダメージがじわじわ効いてきます(がまん顔 )ヨレとの勝負です、頑張りましょうどんっ (衝撃)


7月の山田道場 第三週

2012年7月27日

月初めは摂津店スカルパセッションで山田道場はお休みしましたもみじ
翻って今週は、高槻店スカルパセッションで摂津店のNKGIシリーズがお休みに・・・雪
ならば!今週は山田道場が道理というものdouble exclamation 第三週の山田道場は全部で5課題手 (グー)
即興で作りましたが、1課題目からなかなか手強くなってます(ちっ (怒った顔) )3課題目は予想を超えるムーブでしたが、なにより5課題目、やりすぎました(わーい (嬉しい顔) )みんな頑張ろう手 (グー)


7月の山田道場 第二週

2012年7月20日

今週の道場、いつにもましてイージーです(猫2
作り置きナシのその場で作っていったのでちょっと荒っぽい感じもありますが、それでも無理なく登れるようになってます指でOK 1課題目はウェルカム、カンテも使えばリーチもうまく殺せます。3&4課題目は足自由、それでも大体決まった足位置になってくるはずexclamation 最後は高さがあるので気を付けましょう。5課題目、急激に悪くなるホールドにびっくり(冷や汗2 (顔) )しますが、たぶん大丈夫 手 (パー) 落ち着き払って、持てます。最終6課題目は思い切っていきましょう double exclamation

さて摂津店でもありました、スカルパモジトセッションがこの日から堺:白鷺店でも22日まで開催中です雷 摂津でも堺:白鷺でも最後のほうの幾つかは設定しましたが、高槻店はセット無しで、参加したいと思ってるんですが、どうでしょうか・・・。
>> ナカガイクライミングジム ブログ:トライスカルパウィーク&モジトセッション


7月の山田道場 第一週

2012年7月13日

先週は摂津店でスカルパくつ モジトセッションと被っちゃうのでお休みさせていただきました(ボケーっとした顔 )が、今週は時間内6課題、プラス道場外で1課題でした手 (グー)
難易度はどれも易しめですが、似たり寄ったりの難しさで1課題目から最後の課題まで難易度の変動幅はほとんどナシdouble exclamation 頑張れば全て登れるはずですので、どんどんトライして登っておきましょうスノボ 梅雨のジメジメが辛いですが、ここが踏ん張りどころです(ぷっくっくな顔


6月の山田道場 第三週

2012年6月22日

台風 台風台風 がやってきてると伺いましたが、我が家にはテレビも何にもないために雨風強いなあ・・・くらいで、まったく意に介さずに今週も山田道場やりました!
梅雨のじめじめとした感じそのままにじめっとした動きの5課題雨 最後が遠い1課題目は恐くてあきらめるその前にもうひとつだけスタンスを!2課題目、3課題目は今週はウェルカムではありません!心して取り付くことです。4課題目はわるいわるいホールディングをどこまで足で殺しきれるか?5課題目は重心の逃がし方が忙しいですが、やってるうちにポイントを掴んでくるはず!
来週はNKGIシリーズ戦!僕お待ちかねのロングボルダー勝負か!?雷 雷 雷


6月の山田道場 第二週

2012年6月15日

形状道場(ぷっくっくな顔 )でした!
今回のルールは壁の形状はすべて使ってOKdouble exclamation ・・・というか使わないと手も足も出ない道場でした。形状を使って登る場合もバランスの基本は同じですが、かたつむり 身体が柔らかかったり、足 能動的に足上げができるか?なんてことが大きなアドバンテージになる場合が多いです。実はリーチはそんなに関係ない。全部で6課題は、それぞれクセのある課題たちですので頭をひねってムーブを探ってみてください。


6月の山田道場 第一週

2012年6月8日

6月になりました。そろそろ梅雨の季節がやってくるんでしょうか雨
今週は全部で6課題、ゆっくりペースでやりましたがホールド間隔が少し遠かったexclamation and question

1課題目は強めのレイバックが少し恐い、2課題目はわるいホールディングから身体を落としてからの切り返しです。垂壁ラストの3課題目は遠めの一手とそこからのヒールが核心!身体のずりあげが恐いですがスタンスを捉えれば実質終了です。4課題目はちょっと当てが外れて設定とは違うムーブでもいけてしまいましたが・・・。5課題目、出だしのスタンスデッドが非常に難しい(ふらふら )でもそれさえ決まれば登れるはず!最終6課題目はやっぱり難しいですが、ここまできたら最後までがんばりましょう(ぷっくっくな顔


5月の山田道場 第五週

2012年6月1日

昨日は岐阜清流国体の選手選考会でした。そしてその流れを汲みつつ・・・、というかなんだか触発されまして、本日は山田道場選手選考会(exclamation and question)を行いました!

ルールは国体ルールを少しアレンジを加えまして、
1 (one) 最初に全員で3分間のオブザベーション ひらめき
2 (two) 全員アイソレーション隔離 眠い (睡眠)
3 (three) 一人ずつ出てきて持ち時間3分で課題に挑戦 むかっ (怒り)
というのを各課題ごとに行っていきます。順位は完登数の多い人、ボーナスその2の多い人、ボーナスその1の多い人の順で付けていきます。同率の場合はアテンプト数の少ない人が勝ちです。

で、課題は4課題で競いましたが決着がつかず、同率の3名でスーパーファイナルを行いました。スーパーファイナルはオブザベーション3分でオンサイト一発勝負double exclamation を、僅差でしたが大山さんが制し、第一回山田道場選手選考会公認選手となりましたぴかぴか (新しい) (特に意味はナイ(あっかんべー ))
課題の負荷は昨日の本当の国体選手選考会の、ミドルの下のクラス想定ですので同じルールでおひとり様コンペに挑戦してみましょう パンチ

今回のリザルトは後ほど追記しますので少々お待ちを 手 (パー)

追記:
手 (パー) お待たせしましたリザルトです。途中参加の人もいますのでちょっと順位があやしいかと思いきや、ちゃんとしています!スーパーファイナルは僅差でした。

 
TOP
At
B2
At
B1
At
SF
大山
4
4
4
4
4
4
4
京田
4
4
4
4
4
4
3
立藤
4
4
4
4
4
4
3
西村
2
3
3
4
3
4
 
2
4
2
4
4
5
 
重谷
-
-
1
3
2
3
 
山下
-
-
-
-
2
3
 
服部
-
-
-
-
-
-