ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

4月の山田道場 第二週目

2012年4月12日

本日は「回ってしまう!」をテーマに課題を作りました。次の手が止まったと思って気を抜くと身体がくるりと振られて剥がされてしまいます。全身のバランス意識を切らすことなく取り組んでみれば蜘蛛の糸ほどのシビアなラインが感じられると思います。

1課題目から剥がされます。しっかり踏み込んでバランスを保ちながら、剥がされそうになるのを堪えればぎりぎりのムーブが繋がっていきます。2課題目は縦方向のバランス取りです。不安定な位置でアンダーを差すときはいったん身体を落とすと不思議と安定します。3課題目は・・・。4課題目は最後だけちょっとパワー系。でも出だしの落ちそうになるのをぎりぎり耐える感覚は一緒です。

ここから本番、5課題目は身体を開いて、捻って、切り返して、の繰り返しです。6課題目は振られを足で殺します。ポジションが少しでも上がると途端に身体がまわり始めますので意識は腰から下に。7課題目もよく似た動き、腰の重心移動は股関節の柔らかさとそれを制御できるかどうかがモノを言います。


コメントを残す


Please type the characters of this captcha image in the input box

上の画像の文字を入力してください