ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

4月の山田道場 第一週目

2012年4月5日

四月、山田道場の第一週目、昼間しっかり晴れていたと思ったら夜になったらにわか雨。垂壁の課題は見たところ不可能でもなく、実際にもしっかりとバランスを繋げれば登りきれるもの。打って変わって、バランスが存分に体幹に依存する立体ムーブで苦しんでもらいました。

1課題目と3課題目は足自由。1課題目は横に大きく動くので足をしっかり送ってバランスを保ちます。3課題目は縦の動き、身体の軸を垂直に保つことを意識します。いずれも足を上げすぎず、ポジションを下げておくことがポイントです。2課題目はヒールフックの掻き込みから確実な乗り込み体制まで、スムーズに移行していくことがパワーをセーブするポイントです。最後が遠めなのでしっかりと省エネしておいて確実なムーブで決めましょう。4課題目はちょっと捻ってます。紫ハリボテホールドを有効に。最初から欲張って使ってしまうと設定者の思うツボです。

5課題目と6課題目が立体系です。5課題目はかなり体幹の力を必要とするかも知れません。途中にある紫ホールドがちょっと痛いのであまり飛びついたりはいけません。6課題目は幾つか解決法がありますが、力の無い方も登れるような逃げ道がありますので、端から諦めずに色々なムーブを考えてみましょう。


コメントを残す


Please type the characters of this captcha image in the input box

上の画像の文字を入力してください