ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

“Fabela pa la Enmienda” 完成!

2012年11月30日

今日、日程残り1日にして、”Fabela pa la Enmienda” 登りました!トライしていた”Fabela” 8c+は登って、その後エクステンションラインの、このラインをトライしていました。染み出しに悩まされて今日の今日まで弾かれまくりましたが、天候が急激に良くなった今日、登りきることが出来ました。はじめての9aです。手短ですが報告だけ。詳細はまた書きます。


残りわずか!!

2012年11月20日

マルガレフからサンタリーニャに移動して新しい目標ができました。
それは、”Open your mind direct”というラインです。Open Your Mind Direct, 9a in Santa Linya“Era bella”とは正反対のルートで25メートル、ムーヴが難しいです。
下部はクリップ有りで4段くらい、上部はモノホールドが3回でてきてかっこいいです!!
ラインもよく、グレードも”9a”でnameにも惹かれました。
ぼくは”開眼”だととらえています。
残り10日間はこのラインにチャレンジ、チャレンジ!! 


サンタリーニャにフォーカス

2012年11月18日

La Fabela, 8c+ in Santa Linya明日からまたWi-Fiの無い宿に移動で更新しにくくなるのでその前に現況報告です。一昨日のレスト日にオリアナの岩場を見に行ってみたんですが、あまりに暑すぎてもう残りの日程はサンタリーニャに費やすと腹を括りました。

現在はファベーラにトライ中です。先日登ったロリータシャルマL1+L2+L3の、L2のアンカーまで登って8c+。ロリータと違ってムーブが続けてハードなので大分苦労していますが、最後の週の頭を目途にトライしていきます。ちなみにファベーラを登りきれたならば、そのトライでさらにロリータのL3を終了点まで登りきることを狙っています(ちっ (怒った顔)

最終3日間ほどは、近場のモンガイという岩場も視野に入れてオンサイトトライに捧げる予定です(ちっ (怒った顔)


よかった!!& 新ナカガイクライミングジム!

2012年11月16日

山田くんも良かったね!

けっこう天気もってるみたいなので、まだまだ頑張ってください。山田くんのテーマでもあるオンサイトも期待してますよ!!

By 中貝

&

新しいジムが京橋にできます。

ボルダー専用で広さは摂津以上!!模型はできていて自分で言うのもなんですが・・・イイ感じです。各形状、傾斜がそろいウチらしくつながりがよい。

アクセスは、地下鉄から徒歩2分!京阪から徒歩4分(雨に濡れない)JRから徒歩6分、国道一号線から入ってすぐ駐車場は山盛りあります(コインパーキングで高いですが)

12月から工事に入り2月までにはオープンしたいと思ってます

名前は確定ではないですけど「soleil」(フランス語で太陽の意味)になると思います。また専用ブログで発表しますのでご覧ください。


Rollito Sharma 完成

2012年11月13日

Rollito Sharma, 8b/+ in Santa Linya“Rollito Sharma Extension pa la Enmienda” 登れました!
“Rollito Sharma L1+L2+L3″と呼ばれてたりもします。海外では初の8c+ですが、日程もまだまだ残っているのでまだまだプッシュしていきます!サンタリーニャは岩の状態がまちまちなので、天気が悪い日は他のエリアにも行ってみようと思います。


よかった!

2012年11月8日

正田マン、エラベジャ完登!!!

よかったね~

いろんなプレッシャーを感じつつそれを乗り越え、いろんな意味で一歩前進ですね。
ツアーも残り一ヶ月を切って、どこのエリアで何をトライするのか?目いっぱいガンバッテください。

ホントよかったよ!!

By 中貝


“Era bella”9a完登しました!!

2012年11月8日

やっとでエラベジャ登れました。
レスト日、雨の日含め20日間のトライで、フルメンタル、激パンプ、そしてなにより本当にbeautifulでした。ルート内容は以前紹介しましたが、その辺りから雨が多くなり、トライ日も下部だけの練習が続く日々、本当に登れんのかな!?とも思ったこともありましたが、日本で応援してくれている家族やジムの方に申し訳ないと思い、がんばりました!!
なにより、自分が一番登りたかったんだけど・・・Era Vella, 9a 完登!今回のツアー1区切りついたと一瞬思ったけど、まだまだ日数が許す限り、チャレンジしていこうと思います!!


灼熱と極寒の日々

2012年11月8日

こちらサンタリーニャに来て1週間くらいがたちました!
朝・晩は氷点下、日中は日差しに焼かれて灼熱の中、今はロリートシャルマという40メートル超のラインに取り組み中です。ずーっとどっ被りで、ボディに訴えてきますが現在までのところ順調に対応できています!このルートはL1、L2、L3とルートが三分割されていてセクション毎にグレードが付いていますが、L1+L2+L3で上まで抜けて8c+!今日は三日目の8トライ目で8cと言われてるL1+L2部分まで登りました。但しここまでで25メートル、ここから更にトップまで目測で20メートルはある感じで、ここからが勝負です!


サンタリーニャ!

2012年11月5日

もの凄くお久しぶりです!フランスにいた山田ですが、登っていたエリアの隣の地方で大暴れしていた嵐が終にこっちにも訪れて、岩場に滝が出来てしまって10月いっぱいでスペインに移動しました。有名なデベーの滝です!
デヴェーの滝が出現・・・!
10月2日~10月25日 ゴルジュ・デ・ルー
Hot Chili-X 8c RP
Soul Sacrifice 8b RP
S.I.K.A.2 8b RP (2回)
L’Ogre 8b RP (3回)
La ligre noire 8a+ OS
Cascade 8a OS
Deverse Satanique 8a OS
La Vitrine 8a OS
Once I had a friend 8a OS
Arrow Head 8a OS
Welcome to the Jungle 8a RP (2回)

そして今は、サンタリーニャという岩場に来て登り始めました。ここにはフランスから南下してきたクライマーや、ロデジャー下りのクライマーもいて見た顔がチラホラ。天気は雨交じりでまずまずで、宿も点々とする生活ですが、ラスト一ヶ月!後が無いんじゃー!