ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

ロデジャーの日々

2012年9月18日

少し、朝・晩が冷え込みようになってきました。朝、岩場に出かけるときはジャケットが必要な肌寒さなのに、日中の日なたは灼熱!晴れ 日陰にいてやっと心地よい涼しさで登れる気候でもみじ 、秋の訪れを感じますがしかし暑い!日本はいかがでしょう、そろそろシーズン近付いてきてるんでしょうか。

岩場には犬がいっぱい。こちらロデジャーは今がベストシーズンのようで、色んな国から色んな人種のクライマーが集まってきて、色んな国の言葉が飛び交っています。スペイン語はもちろん、ポーランド語にフランス語に、中国語と、あと日本語と(あっかんべー )英語はみんなそこそこ使えます。

岩場のコンディションも日増しに良くなってきて、やっと1本、「Sierra de guarras」という8a+をオンサイトできました。一昨年のツアーの最高オンサイトグレードなので、ここがやっとスタート地点。あとはレッドポイントグレードも追いつかねば!!(ぷっくっくな顔

Nina Gmiter on Philipe Cuisinere, 8b/+ in Rodellarロデジャーはでっかい岩場で、取り付きから終了点までひたすら強傾斜の続く30メートル超級のルートがたくさんあるエリアが幾つもあります。前のレスト日までは一昨年トライしまくって登れなかった8cにアタックしてたんですが、今回はさらにホールドが欠けて難しくなってました(うれしい顔 )ムーブの繋がりとか負荷とか面白すぎて難しいんですが、ちょっと今はRP厳しいのでムーブだけ解決して目標をまた違う8cにして取り組むことにしました。

なかなかうまく行かずに悶々とする日々が続いていますが、疲弊した身体から湧き上がってくるクライミングの大事な感覚が楽しい毎日でもあります。次は、最新・ロデジャー宿泊滞在情報を編集してみんなロデジャーに呼び込もうと思います。