ナカガイクライミングジムスタッフブログ

ナカガイクライミングジムのスタッフブログです。

Rodellar 最終日

2012年9月30日

今日がロデジャー最終日でした。登ろうと思っていた「Welcome to Tijuana」と「Mistral」、この2本の8cは最後まで登れませんでした。が、最終2日間はオンサイトに集中してトポ上では8bとなっている2本をオンサイトしました!が、ここのところいろんなグレードのいろんなタイプのルートをやっていて、グレード感覚が判然としなくなってきていてハッキリとは言い切れません!が、一本は易しめの8a+、もう一本は難しめの8a+かなと思います。次の一ヶ月間の目的地、デヴェーではもっともっと登ってロデジャーの成果の考証ができればと考えています!

9月5日~9月29日までのロデジャーでの成果
Florida 8c RP (7回)
La Banda 8b OS (体感 8a+/b)
La Kanabica 8b OS (体感 8a/+)
No limit 8a+ OS
La Piton 8a+ OS
Sierra de guarras 8a/+ OS
Montserrat 8a/+ RP (3回)
Wiskyli 8a OS
Rebelion en la granja 8a RP (2回)
Aquiles 7c+ OS
La Vinya de L’Estevet 7c+ OS
Hores Baixes 7c+ OS

明日からバルセロナ経由でニースのグラースまで約900km!10時間+アルファの大移動です!


NKGIシリーズ12第7戦

2012年9月27日

本日、19:30スタート!!

10月1日より2ヶ月間スペインに遠征する正田マン最後の(?)設定です。

山田くんも12月までヨーロッパツアー中なのでNKGIコンペは10月、11月とお休みになる予定です。私に(中貝)空きが出来ればおこなおうとは思っておりますが・・・ブログで発表します。

12月は恒例、NKGIボルダーセッションを開催予定、ヨーロッパ帰りの山田くん&正田マンで課題をセットしてもらいますのでお楽しみに。


ロデジャーの日々②

2012年9月24日

こちらに来て20日経ちました。ロデジャーは天気予報だとそろそろ雨が多くなってくるのでシーズンは終わりに向かっています。各国から集まってきてるクライマー達もその事はわかっているらしく、シーズン最後のベストコンデションを狙って追い込みにかかっています。

僕はといえばやっと「Florida」という40メートル級の8cを登りました。オンサイトトライで8a+と言われる最初の25メートル地点はクリアしましたが、そこからの確信で嵌って、全部で計7トライでした。その日に同じセクターにある「No limit」という8a/+もオンサイトしましたが、フロリダはちょっと回数多すぎです。今はまったく正反対の超ショート系ボルダリールートに取り組み始めました。こちらは2回トライしてムーブはおろかクリップもままならん状態ですが、かなり燃えます。

今日、また雨が降ってかなり季節が終わる感が漂ってるので、ロデジャー最後の週となる今週はだいぶ追い込みます!ロデジャー情報は今は切羽詰ってるので帰ってからでもいいですか!?


ロデジャーの日々

2012年9月18日

少し、朝・晩が冷え込みようになってきました。朝、岩場に出かけるときはジャケットが必要な肌寒さなのに、日中の日なたは灼熱!晴れ 日陰にいてやっと心地よい涼しさで登れる気候でもみじ 、秋の訪れを感じますがしかし暑い!日本はいかがでしょう、そろそろシーズン近付いてきてるんでしょうか。

岩場には犬がいっぱい。こちらロデジャーは今がベストシーズンのようで、色んな国から色んな人種のクライマーが集まってきて、色んな国の言葉が飛び交っています。スペイン語はもちろん、ポーランド語にフランス語に、中国語と、あと日本語と(あっかんべー )英語はみんなそこそこ使えます。

岩場のコンディションも日増しに良くなってきて、やっと1本、「Sierra de guarras」という8a+をオンサイトできました。一昨年のツアーの最高オンサイトグレードなので、ここがやっとスタート地点。あとはレッドポイントグレードも追いつかねば!!(ぷっくっくな顔

Nina Gmiter on Philipe Cuisinere, 8b/+ in Rodellarロデジャーはでっかい岩場で、取り付きから終了点までひたすら強傾斜の続く30メートル超級のルートがたくさんあるエリアが幾つもあります。前のレスト日までは一昨年トライしまくって登れなかった8cにアタックしてたんですが、今回はさらにホールドが欠けて難しくなってました(うれしい顔 )ムーブの繋がりとか負荷とか面白すぎて難しいんですが、ちょっと今はRP厳しいのでムーブだけ解決して目標をまた違う8cにして取り組むことにしました。

なかなかうまく行かずに悶々とする日々が続いていますが、疲弊した身体から湧き上がってくるクライミングの大事な感覚が楽しい毎日でもあります。次は、最新・ロデジャー宿泊滞在情報を編集してみんなロデジャーに呼び込もうと思います。


Via del Rodellar ~ ロデジャーへの道!

2012年9月7日

という事で!こちらNKGIヨーロッパ先発隊、現在ロデジャー支局です(うまい! (顔)
2日の深夜飛行機 関空を出発した便で3日の昼過ぎにバルセロナに着きました。そこから荷物回収して指でOK レンタカー乗り込んで指でOK ロデジャーに向けて出発!!

快適な宿で暮らしてます!MT車が2年ぶりなので最初は恐々車を走らせながら、Lleida方面へdouble exclamation で、途中暗くなるのでこの日は車中泊車 (RV) 眠い (睡眠) 起きたらHuescaの街で買出しして昼過ぎRodellar着指でOK の予定が、、、あせあせ (飛び散る汗) 狂ってしまってすっかり陽が暮れてからアパートホテルにチェックインでした(がく〜 (落胆した顔)

クライミングは昨日が初日で出遅れましたが、こちらは朝は8時くらいに陽が上り晴れ 、夜も9時くらいにやっと暮れるので夜 、気づかぬうちにガッツリ登って初日から激しい筋肉痛に襲われて、とても気持ちが良いのです(ウッシッシ (顔) )もうたまらん最高です。

はじめての友達!ここでの滞在は3週間ほどの予定double exclamation その間にしっかり調子を上げていかなければいけないので意外と忙しい日々になる予感がしていますが…たらーっ (汗) みんなお待たせマナちゃんひよこ は想定外のマイペースっぷり(ふらふら )に、逆に僕は安心しています。

宿の事や、日常のしょうもない事とか、書きたいことはたくさんあるんですが、なんせ今はしっかり寝るのも仕事のうちです。少しずつレスト日に小出しにしていきますので今日はここまで手 (パー) とりあえず最初の目的地に辿り着きましたということで、ブエナ!


山田航

2012年9月2日

今日からヨーロッパツアーへ旅立ちです。

3か月のツアーでどれだけ成果が出るか楽しみですね、調子もよさそうやったし

ツアー中の動向をレポートしてくれるそうですので皆さんお楽しみに!!